??ミカド??4/11は何の日?
★ミカド★
おはようございます、もえです(・∀・)
今日...4/11は「メートル法公布記念日」
1921年(大正10年)の今日「度量衡法(どりょうこうほう)」が公布されました。
所謂「メートル法」を採用する法案です。
それまでの日本の単位は長さに「尺(しゃく)」、質量に「貫(かん)」を使う「尺貫法(しゃっかんほう)」とメートル法が併用されていました。
公布されたものの、根強い反対もあり採用までには暫く時間が掛かったのだとか。
確かに、慣れ親しんだ単位が急に変わると驚いてしまいますよね(´・ω・`)
メートル法はフランス生まれで、今では多くの国で用いられている単位です。
ちなみにアメリカやイギリスでは、メートル法だけでなくヤードポンド法も使われています(*‘ω‘ *)
様々な単位が混在すると、何だか大変そうだと感じるのは私だけでしょうか?
と、言うわけで... ?
今日は、6:50〜お待ちしております!
皆様にお会いできるのを、心より楽しみにしております(u_u*)
?
女の子ページへ