⭐︎ミカド⭐︎今日は何の日?
★ミカド★
こんにちは、もえです(・∀・)
今日...6/11は「入梅」
入梅(にゅうばい)は、梅雨入りの時期に設定された雑節です。
暦の上での「梅雨入り」を意味する漢語表現で、梅の実が熟して黄色く色づく頃に雨季に入ることから「入梅」とされています。
今年の関東地方の梅雨入りは6/7と発表がありましたね(*'ω'*)
今の時期に水分を含んで成長した作物は、夏頃に美味しく育ち、私達の食卓を楽しませてくれます。
春と夏をつなぐ架け橋が「梅雨」なのだと考えてみると、何だかちょっと趣があるような気がしませんか(*´▽`*)
と、言うわけで...
この後も、素敵な時間になりますように(*´꒳`*)